› はんど薬局の毎日・・・・ 

  

2012年12月08日

お店のBGM…



13年前に 開業したはんど薬局しょうげん店では 有線放送を契約していますが 和田店では契約していません。

古いiphoneにクラッシックなどの音楽をたくさん録音して シャッフルしながらBOSEスピーカーで 音楽を流しています。  
昔と違って たくさん録音していれば 結構有線放送と同じような感じにもできるような気がします。

有線放送が 月額6000円ちょっとですから 年間7万円ちょっと… 10年だと70万円
スピーカー等の電気製品を贅沢に用意しても 50万円以上の差になると考えると 有線放送って どうなんでしょう?

有線放送の営業の方が 最近来なくなりましたが 有線放送のメリット 何かありませんかねえ?
迷っている最近です…


  

2012年12月06日

面接…


先月 新しい医療事務職員を募集するため DOMOに求人を載せました。

たくさんの方が 応募してきてくれました。 ありがとうございます。
しかしながら ひとりの募集だったので 採用に至らなかった皆様 すみませんでした。
もちろん 経験者は 採用にはなりやすいですが 求人広告に書いてあるように けっこう 未経験者でも採用はしております。

でも 元気でやる気のある方、てきぱきしてる方がスタッフには必要です。
もちろん もっと大事なのは 今いるスタッフとうまくやってもらえるような 協調性がある方です。
また 求人はあろうかと思いますが  そんな方 どんどん応募してきてください。

薬剤師の方は いつでも募集しております。
お互いの話し合いの中で 一番いい環境で働けるよう配慮いたしますので 是非 ご連絡ください。
よろしくお願いします。 





写真はイメージです  

2012年12月04日

青い浜松城…


先月の 世界糖尿病デー に 青くライトアップされた 浜松城のご紹介です。

運よく 天候にも恵まれまして ライトアップができました。
このライトアップは 浜松の糖尿病専門医の医師の方々や 一緒に研究会を運営している医療関係者の方々、 浜松市、そして 必要経費を寄付してくださったメーカーの方々のおかげでできました。

このような 地道な 働きかけが 患者さんや 予備軍のみなさまの 意識向上のお役にたれれば幸いです。


追伸
まぁ デートや散歩がてらに 見てくれるだけでもいいんじゃないでしょうかね…




  

Posted by dee1212 at 18:15Comments(0)

2012年12月02日

公証人役場…


先日 浜北の店舗の準備として 土地をお借りする約束をするため 公証人役場っていうところに行ってきました。
もちろん 初めての経験になります…

不動産関係で お世話になっているsさんと一緒に 地主さんと一緒に行きました。
法律として 人間として 会社として… お約束したことは 法的に有効な文章におこし お互い確認しあいました。
身の引き締まる思いです。

頑張って 無事開業まで 進めてゆかないと… そんな気持ちが新たになりました。


  

2012年11月30日

棚卸…


はんど薬局では 適正な在庫量と 期限管理などの品質維持のため 定期的に棚卸を行っています。
今年は 年間4回行っています。 他の薬局より少し多いでしょうか?

しょうげん店では 1800品目前後がありますから いつものスタッフで全員で行います。
業務終了後の 土曜日午後に行われることが多いのですが 実に大変です。
スタッフは みんな 文句も言わず 頑張ってくれています。 ありがとうございます。

みなさんの 目に留まらないところでも 地道に スタッフみんなが 頑張ってくれているのです。
ありがとうございます。

処方箋をもってお越しの皆様、 期限 品質は3カ月ごとに きっちり管理確認しております。
安心してお越しください。


  

2012年11月28日

趣味のガラスから


ちょっと ネタ切れ気味

こんな時は 私の趣味のガラスコレクションから ご紹介

ちょっと変わった グラスです。 シャンパングラス。
ヴァルサンランベール 
ベルギー王室御用達のクリスタルグラスです。
100年くらい前のグラスのようです。
グラスの土台から支えの部分が 鼈甲色で 珍しい六角のなっています。
かなりの高度な技能で作られていると思います。




  

Posted by dee1212 at 18:18Comments(0)その他

2012年11月27日

発表時期 せまる


9月に東京での学会発表です。
パネル発表をしましたが 12月は 時間は短いですが口頭発表が控えています。

多少は人前で話すこともありましたが 学会での発表は初めてです。
噛まずに しっかり 発表できるでしょうか?
自分で 何度かリハーサルやらないといけないかな?

がんばってきます


  

2012年11月25日

投薬口のフォトフレーム


和田ひよこ店では 投薬口に フォトフレームを置いています
写真は 動物ものを置いていますが 結構 子供たちが 喜んでくれています

調剤の間 少し待ち時間ができることもあるので 暇つぶしに役立っているようです。

でも…

最近の子供たちは iphone等の普及で やたらと画面を触ります
設定を勝手に変えてしまうことも多く 毎日 2.3回 設定しなおします。
怒るわけにもいかないので 根競べみたくなっています。

どうしようか思案中です。
どうしようかな???

  

2012年11月22日

ひよこの時計…


メーカーさんが 和田ひよこ店に 開業のお祝いとして 時計をくれました。
ありがとうございました。

ちょっと その時計を加工して ひよこ店のキャラクターに改造してみました。
壁に直接 ねじうち固定するタイプの時計ですが どうでしょう?

せっかくいただいた時計ですが 加工してしまってごめんなさい。
調剤室の中を のぞいていただければ 見ることができると思います



  

2012年11月19日

地鎮祭



先日 予定している浜北店の建設予定地で 新店舗建設の地鎮祭が行われました。

経験のない行事ですから 躊躇していましたが 建設会社さんのお勧めで行いました。
いつも初詣に行っている 五社神社さんにお願いしてもらいました。
寒い日になりましたが 優しい気遣いで テントも貼っていただき無事に終わりました。

盂用曲折し なかなかうまくいきませんが まずは建築の無事をお祈りしました。
何とか 開業までこぎつけれますように…

ご参加していただきました皆様 お祝いをいただきました皆様
ありがとうございました。


  

2012年11月16日

電子薬歴簿の漢字変換


はんど薬局では メルフィンの電子薬歴簿を採用しています。
和田店も同じ薬歴簿を採用しましたが 新しいパソコンなので 辞書の変換が 全然だめなのです。

変換効率が悪く 医学用語など 専門用語を使っての記録媒体なので 時間がかかります。
しばらく使い込めば 希望する漢字までの変換も学習機能で効率よくなるんでしょうが 原状では なかなか泣ける作業です。
開業当初 ただでさえ不慣れで手際が悪いのに この変換効率の悪さは かなりのストレスです。

しっかり使い込んで はんど薬局に適した 辞書に育ってもらいたいものです。
毎日 こつこつと 辞書登録やら 変換作業などこなしてゆきたいと思います


ちなみに 写真は 和田店ではなく しょうげん店です

  

2012年11月14日

世界糖尿病デー


今日は 世界糖尿病デーなのです。  
今夕は 浜松城もブルーのライトできれいに電照されるはずです。

はんど薬局しょうげん店のすぐそばには 糖尿病専門医が診察をされています。 はんど薬局には そのため 糖尿病患者さんも多くいらっしゃいます。 この糖尿病デーをきっかけに 血糖値のこと、服薬だけでなく 日常生活も見直して よりよい血糖値を維持できるよう 一緒に頑張ってゆきましょう。

はんど薬局では 患者さんの血液データとかも記録に入れて みなさんへ一番いいアドバイスができるよう 努力しています。 一緒に頑張りましょうね。



  

2012年11月12日

分包機の 分解掃除



先日 和田ひよこ店の自動分包機を オーバーホールした。

業者さんに来てもらい 可能な限り分解しメンテナンスした。 
分解可能なレベルを確認して 深夜にわたり分解掃除をしたら これがまた きれいになった。
内部はやはり DSや散剤が付着しており 通常の清掃では取れないものが きれいになりました。
数か所にあるフィルターは全部交換し 掃除機集塵機もしっかり分解清掃。 
洗えるものは 可能な限り水洗いして キャビネットは 劇おち君で研磨しました。

新品のような仕上がりです。
6年目の円盤型自動分包機ですが これからも大切に使ってゆきたいと思います。


  

2012年11月10日

時間外連絡先


はんど薬局は 時間外連絡先があります。
留守番電話では タイムリーに連絡ができないので 直接話ができるよう携帯電話を相談窓口で開けています。
なるべく 24時間体制で薬剤師が当直しているわけではありませんが、電話に出るよう努力をしています。

その電話の1台の待ち受け画面を変えてみました。 どう?
気分よく 夜間対応できる感じです。  画像は 私の友人が作ってくれました。
気になることがあれば、すぐに連絡してください。 時間外連絡先電話番号は、薬袋に記載してあります。
  

Posted by dee1212 at 18:18Comments(0)

2012年11月08日

靴のままどうぞ



はんど薬局では ふたつの薬局どちらも 靴のまま 入っていただけます。
特に和田店では できたばかりの薬局で きれいに見えるのでしょうか? 
靴のまま 入っていいのかと聞かれる患者さんも多くいます。

最寄りの診療所では 靴を脱いで入っていただくようですが 薬局はそのままで結構です。
どうぞ 靴のままで おはい入りください。

でも 玄関マットは しっかり踏ん来てくださいね。 お店がきれいなまま維持できるため ご協力おねがします。


  

2012年11月07日

実習生 きたる…


今週は 薬学部5年生の実習生が はんど薬局に来ます。
最高で8人になるとか・・・

薬局として 薬学生に研修する内容は インスリンや糖尿病薬を中心に行います。
木曜日ですから和田店は休みになりますので  私も しょうげん店へ移動して 薬学生を迎える予定です。
インスリンの使い方や 内容について説明する予定です。

上手にできますかねぇ? 少し準備して 限られた時間 有効になるよう頑張ります。

  

2012年11月06日

製薬会社の営業マン



先日 薬局を新規開業したときのことです。
製薬会社のMRさんが来てくれて 開業祝いを送りたいが 何がいいかと言ってくれました。
生花は アレルギーの患者さんが多く来るので 花粉のないものがいいと希望しました。
時計はどうかと… 時計や加湿器は事務所の備品扱いなので プロモーションコードに抵触するというのです。

プロモーションコードとは 製薬会社の独自での規制であり 法律で定められたものではありません。
ある意味 校則のようなものなのですが これが会社で解釈が大きく違うんです。
で、結局 そのMRさんは カタログギフトを送ってくれました。

私は カタログギフトで 時計を買おうと思っています。
何のための規制なんでしょうか よくわかりませんね。






  

2012年11月04日

休日当番日…


今日は きくち内科クリニックさんの 休日当番日です。
私たち はんど薬局しょうげん店も 同じように休日当番となります。

今日は 連休2日目でもありますから もしかしたら 混み合うかも?
休日に体調を崩すと大変ですよね。 患者さんも休日に来る方は 機嫌の悪いというか体調の悪い方が多くて 薬局で働くものとしても 大変気を使うところです。 

もしもの時には お越しください。 

  

2012年11月03日

名城大学薬学部の同窓会


11月の3日祝日…

今日は名城大学薬学部同窓会の交流会が名古屋で行われます。
毎年 この時期に行われていますが 今年も盛大に行われるようです。

地域の薬剤師会や同業者のグループやつながりも大切でありがたいものですが、 同窓会っていうのはどうでしょう? また格別ですよね。 きっと大学が違っても 職種が違っても この感覚は同じでしょうね。

私も 心の頼りにしている会の一つです。 楽しんできます…


  

Posted by dee1212 at 09:18Comments(0)その他

2012年11月01日

はんど薬局和田ひよこ店の場所…


11月2日 いよいよ処方箋の受付開始になります。

薬局の場所は いぬかい小児科さんの隣、わんわんクラブ館の一角にあります。
いぬかい小児科さんの駐車場に車を止めて 少し歩く程度の位置です。

皆様の お越しをお待ちしております。